山形・鶴岡のiPhone修理店【iPhoneDoctor鶴岡S-MALL店】|【iOS10】「電話」機能がすごく便利になりました

ブログ詳細

【iOS10】「電話」機能がすごく便利になりました

2016年12月20日 火曜日

title_ios10telephone.png
iOS10の「電話」アプリがとっても便利になったの知ってました?
LINE電話の表示、操作や操作ミス防止などちょっと変わっただけでとても使いやすくなりました。

通話アプリも普通の電話と同じように受けられる
LINEの電話はiPhoneのロック解除やLINEの通知をタップなど作業が多いですよね?
電話に出るまで手間も時間もかかり、通常の電話と比べるとちょっと面倒じゃないですか?
そこでiOS10と連携すれば通常の電話と同じように全画面で表示されるし、すぐに電話に出れます。
非常に使いやすくなりました。

○連絡先、電話アプリの履歴などから、他の通話アプリも発信できる
電話マークを長押しすると、電話をかけられる一覧が表示されます。
通話アプリの名前も出てくるので、電話をかけたいアプリを選ぶだけです。簡単ですね。
これなら他のアプリを開かなくても通話することができます。

○Siriに誰からの電話か教えてもらえる
iPhoneを使って音楽を聴いてる時に電話がかかってくることありますよね?
そんなとき、相手を確認するためポケットやカバンから取り出さないといけませんよね?
それが意外と面倒だし、電話に出るまで時間がかかります。
マイク付きのイヤホン・ヘッドホンを使えばiPhoneを取り出さなくても通話はできますが相手が誰かわかりません。結局、iPhoneを取り出して画面を見て確認しなければいけません。
これがiOS10だと、イヤホンやヘッドホン装着時にSiriが着信相手を読み上げてくれるんです。
設定方法は 「設定」「電話」「着信を知らせる」「ヘッドホンのみ」
で、Siriが着信相手を教えてくれます。
この設定をするだけで音楽を聴いてるときに電話がかかってきても慌てることなく落ち着いて電話に出れます。

○自動転送や3D Touch対応について
実はiOS10から他の番号に転送する自動転送も追加されました。
設定方法は「設定」「電話」「自動電話転送」
転送先電話番号を入力するだけで、設定した番号に転送されます。
ただこの設定なんですが使いどきが難しいかなと思いました。
端末を2台持ってて片方が使えない、等の状況以外思いつきません。
例えば「電池が切れそう、だけど電話に出たい」みたいな緊急な時は便利かもしれませんね。
iPhone6s以降の機種は3D Touchに対応していて、これを使うと履歴や連絡先、メッセージなど一覧表示できるんです。これまで名前の横にある(i)ボタンをタップして連絡手段を選んでたので操作ミスで電話をかけてしまったりしませんでした?
しかし、3D Touchに対応したことで劇的にミスを防げます。便利機能です。

個人的にお気に入りなのはLINEなどの通話アプリが普通の電話と同じ表示、操作になったことですね。今までLINEの電話の表示画面がなんかイヤでしたが、表示が変わり違和感もなくなりスッキリしました。

back

壊れてしまったiPhoneの修理は当店にお任せください!

  • ご利用の流れ
  • よくある質問

mail form

  • 庄内エリア出張修理受付

Information

iPhoneDoctor 鶴岡S-MALL店
〒997-0031
山形県鶴岡市錦町2-21 S-MALL 1F

iPhone修理・データやアプリ、ソフトウェアに関する対応等も含め、iPhoneをより快適にご利用いただけるお手伝いをさせていただきます。鶴岡S-MALL店にお越し下さい。

【対応機種一覧】
iPhone3 / iPhone3G / iPhone4 / iPhone4S / iPhone5 / iPhone5c / iPhone5s / iPhone6 / iPhone6 Plus

  • tel:0235-64-8345
  • mail form
  • メールは24時間受け付けています

Page Top